ユニクロと水着

ユニクロは2004年に水着の販売を開始しました。
水着の種類は男性用、女性用、子ども用、競泳用などが揃えられました。素材は最大手メーカーの生地を使い、価格はカジュアルブランドにふさわしい1000円から2990円という低価格で設定されており、一般的に女性用水着は6000円~12000円前後が相場だと考えると、ユニクロの水着は破格だと言えます。
ユニクロの水着開発の主眼と考えられる30代ファミリー層は、比較的実用、定番志向が強い傾向があります。そのため水玉模様やボーダー柄などオーソドックスなデザインで統一し、また母親の女性用と子ども用がお揃いで購入することができるような配慮もみられます。
30代ファミリー層では子ども連れで公営施設や学校のプールなどで水着を着用する機会が多いものです。そういった場所では派手な水着や奇抜のデザインの水着は不向きで、シンプルでベーシックなデザイン、そして体系をカバーできるものが好まれます。
そこで2着目、3着目の購入に低価格でオーソドックスなデザインのユニクロ水着の購入が期待されます。
ユニクロが水着を開発するきっかけとなったのは「もっとカジュアルに水着を楽しみたい」という顧客の要望でした。
しかし一方で、2005年には男児水着の不具合により負傷事故が起き、商品を回収するという事態が発生しています。
ユニクロは水着を始め、新しい市場に参入する中で、これまで以上に商品の品質向上に取りくみ、安全な衣料生活を提供することが求められています。



Posted by UniqloCake